明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

穀雨

f:id:meisei-m:20170416123945j:plain

今週は桜流しとなってしまった雨降りのスタートでしたが

この時期の雨は「雨が降って百穀を潤す」といって、天からの恵みの雨で

本当は感謝しなければいけないんですね・・・(^_^;)

また

4月7日~5月4日は「土用」ってご存知でしたか?

土用って聞けば・・土用の丑=うなぎと連想しがちですが

季節の変わり目の時期で四季に合わせて4回もあるそうで

立夏の前の18日間を「春土用」と呼ぶそうです。

でも、やっぱり食いしん坊の私は「土用=うなぎ」から離れられず・・・

f:id:meisei-m:20170424085932j:plain

「うなぎの坂東太郎」をいただいて来ました!(^^)!

日本一とも言われる利根川の天然うなぎに限りなく近づけた

究極の養殖鰻ブランド

肉厚で身はきめが細かくフワフワで皮まで柔らかく

脂がのっているのに後味はあっさりとした

名前は男らしいですが、とても上品なすばらしく美味しい鰻でした。

 

「春土用」は体調をくずしやすい時期です。

栄養をつける意味では「鰻を食する」でも間違いないのかも知れませんが

本当は「戌(い)」の付く白いものを食べるのが良いらしいです(-.-)