明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

東へ西へ歴史探訪

秋の大型連休はどこへ行っても 人、人、人。

道を歩くのも一苦労だったので、連休は屋内活動に勤しみました。

とはいえ気持ちのいい季節。毎週ふらりふらりと出かけております。

 

東は長野県まで。

ここは中山道甲州街道が交わる地点。

f:id:meisei-m:20150905111846j:plain

右に行っても左に行っても東京に着くというのは、不思議な感じです。

ちなみに正面の道を進むと、京都に着きます。

 

真田家の居城だった上田城

上田城には天守閣がありませんが、現存している櫓に上ってきました。

f:id:meisei-m:20150905152833j:plain

 来年の大河ドラマに向けて、地元では盛上がりをみせているようです。

 

西はお隣り、兵庫県

日本発の世界文化遺産、姫路城。

f:id:meisei-m:20150913092716j:plain

天気にも恵まれ、空の青に城郭の城がよく映えていました。

 

 姫路城の隣にある庭園・好古園。

f:id:meisei-m:20150913133033j:plain

日本らしい趣ある庭の隅にはなぜかパチンコ。

警備の方に聞いてみたところ、1匹数百万円の鯉も鳥にとってはただの餌。

虎視眈々と狙っている白鷺を撃つためにパチンコが常備してあるそうです。

白鷺城と名高い姫路城ですが、そんな苦労もあるんですね。