明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

不泥不染

台風一過

いっせいに蝉が鳴き始めた朝

f:id:meisei-m:20150720073129j:plain

蓮の名所として知られるJR花園駅前の『法金剛院』は

早朝にもかかわらず大勢の参拝者でした。

なぜなら蓮の花は午後には閉じてしまうらしく

この時期8月2日(日)までは『観蓮会』と銘打って

朝の7時から開門されているからです。

f:id:meisei-m:20150720073453j:plain

蓮の花が開く瞬間の『ポン』という音を聞きたくて早起きしたのですが

何のことやら、よくよく調べてみると

花が咲くのは午前3時45分頃だそうで

しかも、本当のところ音はたてないとか・・・(/_;)

夜から朝に変わる静まりかえった青い時の中で

蓮のつぼみが一気に開く瞬間を見ていると

『ポン』と音をたてるような気がするのでしょうか・・・

それは耳で聞こえるのではなく、心で感じる音なのかも知れませんね。

f:id:meisei-m:20150720075404j:plain

 

蓮は泥より出でて 泥に染まらず

 

蓮の花と同じように

どんなに汚れた世の中であっても、いつまでも清らかな心を持ち続けたい・・・

そう思えた日でありました。