読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

セミナー

京都の町も日々最低気温を更新し、底冷えの冬に近づいていることをひしひしと感じる今日この頃です。
最低気温更新に伴って木々の紅葉も進んでいます。

堀川通の紫明から今出川までの銀杏並木も「緑色」から「黄緑色」そして「黄色」へのグラデーションが朝日を浴びて美しく輝いていました。

 

昨日、大阪淀屋橋から10分の名南経営さん大阪事務所へ「MyKomonセミナー」に参加してきました。

f:id:meisei-m:20141112164411j:plainf:id:meisei-m:20141112164404j:plain

 

日本歯科イノベーション協会会長で柏の葉総合歯科院長でもある康本征史先生の「歯科医院経営分析9つの視点」です。

全国(札幌~熊本)346歯科医院の経営データを集計し分析することで経営実態を把握して歯科医院の繁栄に必要なポイントを教えて頂きました。

(立地)
*1時間当たりの売上は「マンションの1階」が最も高く「医療モール型テナント」が最も厳しいようです。

*医院数が多いのは1階ですが、平均売上が高いのは2階

新患様獲得のために視認性の高い1階で開業するのは良いが、急患が続くと予約が壊れ計画治療がしにくく利益率が下がるので、患者様獲得後は2階に移動してゆったりとした治療を望む患者様へ移行していくのがおすすめ。


(システム)
*ユニット4台を歯科医師1人と衛生士さん2人でまわすのが利益率が高い

 

等々、他にも興味ある内容を沢山聞くことができました。

詳しい事は「歯科医院繁栄経営Data346」定価108,000円をご覧ください。

 

私自身、虫歯に悩まされる事もなく、「親知らず」も4本とも健在なところに、あのスケーラーの音が嫌いで歯科医院からどうしても足が遠のいてしまいます。最後に行ったのは5年ぐらい前でしょうか・・・・・

 

「8020(80歳で20本を目標)健康調査によると咀嚼可能食品数が1品増えると死亡率が4.4%減少し、歯が1本増えると死亡率が1.5%減少する」そうです。


定期的にメンテナンスに歯科医院へ通院し計画的な治療を受けると軽い治療で済み生涯歯を失うことなくいけるそうです。

 

「あ~、歯石取りに歯医者さんに行かなあかん」と思わされたセミナーでした。

                                  ひ