明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

食欲の秋

 

木々の葉も色づき、秋の深まりを感じる今日この頃・・・

まだまだ暖房は使わないぞ!と頑張っていたら

滅多に風邪をひかない私が、風邪をひいてしまいました(>_<)

これは寒さのせいではなく、歳のせいでしょうか・・・(T-T)(T^T)(ToT)

 

ですが・・・

さすが【食欲の秋!】というだけあって

たとえ喉が痛くても、鼻水が出ようとも・・・

(まあ季節を問わず常に食欲のある私ですが)

そんな私でも

さらに「秋」になると食欲がパワーアップ!!

でも、増す要因にはちゃんした根拠があるそうですよ。

 

まず夏から秋になると日照時間が短くなり

そのことによって、精神の安定化を保つ作用のある

神経伝達物質の(セロトニン)分泌が減少し、

日光にあたる以外にセロトニン分泌を増やす方法というのが

「糖質(炭水化物)、乳製品、肉類の摂取」や睡眠をとることだそうです。

秋になると食欲が増すのは

たくさん食べたり眠ったりすることで精神の安定化を保とうとするからだそうです。

また、自然の恵みも私たちに必要なものをちゃーんとタイミングよく供給してくれているんですよね・・・米とか芋とか

f:id:meisei-m:20141103133109j:plainf:id:meisei-m:20141103133754j:plainf:id:meisei-m:20141103134225j:plainf:id:meisei-m:20141103140910j:plainf:id:meisei-m:20141103143415j:plainf:id:meisei-m:20141103142539j:plain

とはいえ、納得ばかりして食べてばかりもいられませんよねー (^_^;)