明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

手作り

最近、ちょこっと「かぎ針編み」にはまっています。

あまり大作にかかると飽きて放り出してしまうので、小さなかばんをいくつか作ったけれど自分では使わないし、誰かにプレゼントしようかしらと思いながら、手を動かして完成する事に満足していました。

家族に「手作り市で売ったらどうや」(笑)とからかわれて、手作り市がどんなものかと見学に行ってみました。

f:id:meisei-m:20140929075719j:plain

家から近い上賀茂神社で毎月第4週目の日曜日の9:00~16:00に開催されています

f:id:meisei-m:20140928132926j:plain

境内の中にぎっしりとブースが軒を連ねていて

手作りのアクセサリーや小物、陶芸品や木工品、新鮮な野菜から美味しいパン・お菓子などなどジャンルも多種多様です。

世界文化遺産の点在する境内が会場なのも素敵

f:id:meisei-m:20140928135042j:plain

自然豊かで、緑に心癒されます。

f:id:meisei-m:20140928135851j:plain

300年以上前からある「陸(むつみ)の木」は一つの根から大樹が何本も伸びているところから、一つに結ばれた仲睦まじい家族を表しているそうです。

f:id:meisei-m:20140928135904j:plain

大人は買い物に熱中し、こどもたちは境内を流れる「ならの小川」で水遊びを楽しんでいます。

f:id:meisei-m:20140928140034j:plain

神社婚を挙げられる花嫁さんの着物姿を見ることもできました。

f:id:meisei-m:20140928141425j:plain

手づくり市への出店は全く無理な様ですが、青空の下で清々しい自然を感じ、ゆっくりくつろぐにはぴったりでした。

これから紅葉も楽しみですね。