明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

棚のうしろ

消費税率が8%に改定されてから2週間が経ちました。

 

私はいまだ郵便の新料金に慣れません。

以前、41円、62円から50円、80円に改定されたように、10%になったらまた料金が改定されるのでしょうか。

そうなった場合、新料金に対応した新しいデザインの切手をまた見られるのは嬉しいですが、ますます料金がわからなくなりそうです。

 

郵便といえば、つい先日、事務所の棚を何年かぶりに動かした際に、

棚の後ろから7年前に購入したらしい未使用のエクスパック500が出てきました。。。

 

エクスパックの販売は既に終了しており、今年の3月31日をもって引き受けも終了していたため慌てましたが、

来年の3月31日まで未使用のものは払戻ししてもらえるそうですので、

無事に切手と交換してもらえました。

 

来年同じようなことをしてエクスパックを発見しても、

払い戻ししてもらえず、ただの紙くずになったかと思うと、

棚の後ろから宝を発見したようでちょっと嬉しくなりました。

 

 

 

 

Y