明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

春の訪れ

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、振り返れば今年の冬は本当に暖かい日が多く過ごしやすかったように思います。 最近は日中の気温が15度を超えている日もあり、まだ3月なのにとびっくりします。 巷では早くも桜が咲き始めているようですが、近所の桜の開花は…

申告期限の延長

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から 所得税等の確定申告・納付の期限が1ヶ月延長されました。 それに伴い振替納税の口座振替日も 所得税令和2年5月15日 消費税令和2年5月19日 に延長されました。 令和元年分の申告で 新規で振替納税を利用する場…

鳥居

確定申告真っ最中です。 が、例年とは違い申告期限が4月16日になるという初めての経験です。少し精神的に余裕ができたからではありませんが、広島出身の知人に「安芸の宮島との比較で平安神宮の鳥居を見てみたい」と要望があったので行ってきました。新型…

異例の延長!!

国税庁は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため 確定申告の受付期限を延長すると発表しました!! 所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告期限・納付期限について 令和2年4月16日(木)まで延長となりました。 これに伴い、振替納税をご利用され…

ふるさと納税の自治体

確定申告と言うことで、ふるさと納税の自治体名称と住所を入力する時期になりました。 今年は国税庁のHPでの入力もいちいち自分で入力せずとも自治体一覧から選択すれば自動入力されるので、便利になりました。 もともと18きっぷなどで旅行したり特急列車で…

問題です

私はだれでしょう!? 正解は・・・もちろん ゴッホ Vincent van Gogh(1853-1890)でした。 行ってきました~✩ 思いがけず高2の娘が「芸術鑑賞したい!」と言ったので、ならば…と、思い切って神戸までお出かけしてきました。 密かに行きたかったんです!!…

寒さ到来

先週まで冬とは思えない暖かい日々が続き、庭の梅も早花開きはじめました。 このまま今冬は過ぎていくのかと思いきや、そうは問屋がおろさず。 今週は一転、肌に刺さるような寒さでした。 そうそう冬と言えばこれだわ、と思うものの温暖になれた身体には少々…

申告書受付期間

いよいよ明日から2月ですね。 申告書受付期間 ・令和元年分の所得税及び復興特別所得税 令和2年2月17日(月)から同年3月16日(月) ※還付申告については既に受付されています ・個人事業者の令和元年分の消費税及び地方消費税 令和2年3月31日(火)まで ・…

子年

令和2年に入り4週間目に入りました。ねずみ年の「子」は十二支の一番初め、物事の始まりを意味するそうです。又今年は4年に一度の「うるう年」にあたり1年が366日で2月29日が存在するので「確定申告期間」も1日多くなります。 「源泉徴収税額表」が令和2…

大寒?

今年は全国的に暖冬のようです 寒がりの私にとっては大変たすかる話ではありますが そうそう喜んでもいられません。 毎年、初詣は伏見のお稲荷さんに行っていたのですが 今年は酒造りの神様[松尾大社]に行ってきました。 日本酒好きの私にとって この暖冬…

新年のごあいさつ

謹んで新春のご挨拶を申し上げます 皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 🎍🎍

ごあいさつ

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。 本年は、新しい『令和』の時代が幕を開け、5年ぶりの消費税の増税には困惑したり、ラグビーのワールドカップ日本大会では国中で盛り上がり、なかなか賑やかで変化の年だったのではないで…

11年目のクリスマス会

今年も残すところ10日となりました。 毎度のことなれど、何となくバタバタしております。 落ち着いて年末を迎えてみたいものです・・・ さて、先日は友人たちと1泊2日でクリスマス会をしました。 今年も東は新潟から西は佐賀からと京都に集まり、2日間で総勢…

極月

紅葉シーズンも終盤となり テーマパーク化していたお寺も静けさを戻しつつあります。 わたし 「金戒光明寺のライトアップに行ってきた」 友人 「どこえそれ?」 わたし 「黒谷さん!」 友人 「あぁ、くろだにさんかいなぁ!!」 ・・・ってな具合に 地元の人…

インフルエンザ

水曜日の夜に悪寒と37.9℃の熱があったので、木曜日の朝から病院で診察を受けたところA型のインフルエンザでした。同僚に潜伏期間中に出勤した事を責められましたが、周りにインフルエンザに感染している人もいないし、火曜日に風邪薬を服用した事もあってか…

納付書

早いもので令和になってから半年以上たちました。 先日から税務署発行の納付書も「令和」になっています。 「令和」対応の納付書を用いる場合は年度欄を「01」と記載、 「平成」と記載された納付書を用いる場合は年度欄を「31」と記載しなければ ならないよ…

ライブビューイング

METオペラのライブビューイングがはじまりました。全10作品上映。 www.shochiku.co.jp 世界三大歌劇場の一、ニューヨークメトロポリタン歌劇場の公演を映画館で見られるイベントです。 プッチーニのトゥーランドットを観てきました(もちろん映画館で)。 …

年末調整

今年も始まりました 年末調整。昨今の税制改正により大きな変更があった平成30年に比べると、今年の変更点は小さいように感じます。とは言え、細心の注意を払ってしっかり取り組みたいと思います!!! https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index.htm…

ちょっとしたドライブ

気付けば木々がかなり色付いてきました。 朝晩が冷込むようになってきたので、夏のあいだは取り払っていた障子をはめ、コタツを準備し、ストーブを出し、と冬支度の日々です。 そんな中、先日は岐阜県中津川市までドライブしてきました。 目的は、付知GINZA…

年末調整

早いもので今日から11月。 年末調整の時期が近づいてまいりました。 令和元年分 年末調整のしかた|国税庁 弊所のホームページからも年末調整のポイント等を まとめたものがご覧いただけます。 税理士法人明正マネジメント

ONE TEAM

日本代表のラグビーワールドカップ2019は昨夜終わりました。 昔からのラグビーファンとしては、今まで深夜のCS放送でしか見れなかったワールドカップをライブで見れる喜びを感じ、そこから次に世界中のラグビーファンが来日して大会自体が盛り上がるのかとい…

寒露

このたびの台風19号による被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会も3試合が中止となるなか 日本代表は10月13日にスコットランド代表戦に見事に勝利し 決勝トーナメント進出です。 そして、この…

イベントの秋

ラグビーや野球で盛り上がりを見せているスポーツの秋ですが、スポーツはさっぱりわからず波に遅れています… 秋と言えばイベントや展示会の秋でもあり、毎週何かしらあって楽しい季節です。 そうでなくとも涼しいので散歩したくなります。 旅行にもいいシー…

ピピィィィィー!!!!

ノーサイド!!!!!! 日本 38 ー 19 サモア おめでとぉぉおおお!!! ジャパァァァァーン!!!! 強いっ!強いっ!!3連勝 ✩☆✩ いやぁ~、最後の最後まで応援にも力が入りました~。ラグビーに限らず、スポーツ応援が大好きなわが家です。 応援してい…

スポーツの秋だけど観る専門

ラグビーワールドカップ日本代表2連勝、すごいですね!! 私はまだアイルランド戦をちゃんとみれていないので、録画をみるのが楽しみです。 ほかにも、陸上の世界大会が気になっていたり、ワールドカップバレーをTV前で応援したり、新体操の世界選手権をぼー…

ラグビーワールドカップ

いよいよ本日9月20日(金)ラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕します!すでに1ヶ月程前から心がドキドキざわざわしています。記念すべき開幕戦では、我らが日本代表がロシア代表を迎え撃ちます。今日から11月2日決勝戦まで地上波放送も日本テレ…

10月22日

10月22日(火)は即位礼正殿の儀が行われる日として 今年限定の祝日となりますので 弊所も休業させていただきます。 祝賀の御列の儀(パレード)を現地で拝見できたらよいのですが、 行けない場合はライブ中継で拝見しようと思います。 www.gov-online.go.jp…

禾乃登(こくものすなわちみのる)

いよいよ稲がみのり穂をたらす時期になりました 青々としていた水田も徐々に金色に染まります また、これからの時期は台風が多く気が抜けません。 なんせ去年の事がありますから・・・・ 今週末も台風15号が西日本に接近中です。 今後も台風の動きに注意して…

蝉の羽化

先日、蝉が羽化しているところに遭遇しました。 抜け殻はたくさんあっても中身が入っているものは見たことがありませんでした。 草みたいな緑色をしています。 ここから羽を伸ばして乾かしてから飛び立っていくのでしょうか。 ここからどのようにして黒っぽ…

あぁ~☆夏休み✩

がっつり いただきました~ my 夏季休暇9連休 ~♬ た、た、楽しすぎました…… 花火大会 プール 関門海峡にて御来光 秋芳洞 あぁーーーぁ!!!時間よ巻き戻れぇぇぇ *:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜