明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

夏至

6月18日(月)午前7時58分ごろ 大阪府北部を震源とする大きな地震が発生しました。 この地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 また、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な日々が戻りま…

おそば

お蕎麦にはまってしまって、お蕎麦を食べるためにいろいろなところへ出かけるようになりました。 先日は地下鉄、湖西線とお京阪を乗り継いで坂本へ。 市内からだと東西線が楽ですが、東山、逢坂山越えや浜大津経由になるので思った以上に時間がかかったりし…

✩firefly✩

梅雨ですね。きっと明日も雨です。 不思議な事に、昔ほど梅雨の時期がイヤではなくなりました。 紫陽花が好きだからかな?蛍を見に行けるからかな? もちろんジメジメと蒸し暑い日はうんざりですが、梅雨には意外とキレイなものが見られると気付いた時から少…

江戸時代に想いを馳せて

梅雨入りを間近に控える今日この頃、紫陽花はまだ早いようですが、わが家では睡蓮が咲き始めました。 そろそろ鉢に入れるメダカも買ってこないといけないなぁと思いつつ、出かけた先は奈良県橿原市は今井町。 かつて「大和金は今井に七分」といわれた程に繁…

所得税確定申告の延納期限

申告所得税及び復興特別所得税の延納の期限が5月31日(木)となっております。延納制度を活用された方は期限内にお納めください。なお振替納税をご利用の場合は5月31日に口座振替されます。

岩倉

先日、京都市左京区の「岩倉実相院」に行って来ました。 高校生の頃、通学で3年間。大学生の頃、部活のグランドへ4年間。通算で7年間も岩倉へ通っていたので「岩倉実相院」行きの京都バスは数え切れない程見ていたのですが、一度も拝観した事がありません…

立夏

ゴールデンウィークも終わり、夏の気配が現れる・・・・ なんて暦のうえだけで、肌寒い一週間でした。 でも、山肌が緑色へと急激に変わり 草木の緑が最も眩しく美しくなる、この季節を待ちわびて ちょっとだけ早起きをして、京都と滋賀の県境にまたがる比叡…

ゴールデンウィーク

せっかくのゴールデンウィークでしたが、とくに遠出することもありませんでした。。。 ・・・しかし、普段とは違うことをしようということで食べ歩きしていました(^o^) 普段食べないようなジャンルのラーメンにいこうということで近場をうろうろしていました…

贅沢な時間

ゴールデンウイークですねぇ~。わが家はというと… パパは仕事へ。高校生の娘は部活へ。小学生の息子は友達と公園へ。 (;´д`)トホホ…わが家で私の相手をしてくれる人はゼロ。 特に出掛ける予定もなし…庭に出てわが家の『青もみじ』でもパチリ。 とても穏や…

ふきのとうの次はふき

以前のブログにふきのとうを載せました。 家に自生しているのを撮ったので背景がお見苦しく、今更ながらお恥ずかしい限りです。 さて、その場所が現在どうなっているかというとこちら。 一面のふき、ふき、ふき。 コロボックルの傘がたくさん作れそうです。 …

夜の特別拝観

先日のブログでも登場した六角堂の桜もすっかり葉桜となっていましたが、 いけばなが豪華でした。 ライトアップされると昼間とは違った美しさがあるのでしょうね。 夜の特別拝観は本日4月13日(金)から4月15日(日)までです。

慰労会

昨日は確定申告の慰労会でした。肉食系職員の弊社は、昨年に引き続き今年も「ステーキハウス」にて開催。河原町蛸薬師東側 青山ビルの4階「ステーキハウスみその」です。 昭和20年開業の老舗ステーキハウスで、京都最古だそうです。確定申告で疲労困憊でし…

桜始開

ーさくらはじめてひらくー 七十二候では、桜が咲き始める頃・・・・ いやいやいや・・・もう満開です。 大阪では、観測開始以来もっとも早くソメイヨシノの満開を発表! ついこの間まで雪が降っていたかと思いきや、今日は最高気温26度の夏日です。 まだまだ…

この週末、すでに六角堂では桜が咲いていました。 ぽかぽかしていたりちょっと肌寒かったりと、春が来てるなぁとは思っていたのですが、桜が咲いているのを見るともう来てしまったんだと実感します。 ついこの前までつぼみだったような気がするのに、時がた…

Zzz・・・

お・・・終わりました・・・Zzz・・・気を抜くと、今にも寝てしまいそうな1日でした。 確定申告終わりました!!!申告期限最終日の昨日はというと、電子申告を終え、全ての提出が完了しているか最終確認を終えたのが・・・ 23時58分。(←ギリ。) 悲しきかな、例…

春を感じる

朝、聞こえてくる鶯の鳴き声。 最近はちゃんと「ホーホケキョ」と聞こえてきます。 庭先の梅は咲き、 ふきのとうも顔を出しました。 もうすっかり春ですね。

確定申告期限

「2月は逃げる」というとおり、あっという間に3月になりましたね。 平成29年分の確定申告期限 所得税及び復興特別所得税・贈与税 3月15日(木) 個人事業者の消費税及び地方消費税 4月2日(月) 「3月は去る」というとおり、あっという間に申告期限になりそう…

飴と飴とむち

今朝は、柔らかな春の日差しを少し感じられる朝になりました。 世間では、平昌(ピョンチャン)オリンピックが大盛り上がりです。予想以上に選手が活躍し、メダルの数も長野オリンピック以上とかで、金メダルの場面は何度も放送されていますが、繰り返し見ても…

魚上氷

うおこおりをいずる 春の暖かさで湖や川の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃・・・ そうそう 今週は比較的まだ暖かく、やっぱり春が来ているのか(?)と思いもしたが いやいや 明日から、また強烈な寒波がやってくるらしい・・・ 日本海…

ドラムロック

先月、京都会館に和太鼓の演奏聴きにいってきました。 TAKAMI BRIDAL presents 京都新春公演2018 DRUM TAO「ドラムロック疾風 総出演」 「ドラムロック疾風 総出演」|公演・イベント|ロームシアター京都 事前知識なしで行ったので、和太鼓っていうと夏にお…

春よ……来いっ!

今朝は、寝ながら笑っていた息子の声で起きました…。ふふっ。夢の中でも楽しそうで、母は何よりです ♬ さてさて、今日は立春!暦の上では “春” と言われても…今日は、一段と冷たい強風が吹き荒れていました。 昨夜の節分では、わが家でも豆まきをしましたが…

雪やこんこ

関東の雪報道から遅れること3日、近畿でも雪が降ったりやんだりしています。 特に25日の朝はそこそこ積もっていて、このとおり。 玄関先に小雪だるまが作れそうでした。 関東や日本海側では来週も大雪のおそれだとか。 これから春に向かうとはいえ、2月もま…

特別公開

「京の冬の旅」非公開文化財特別公開の対象のひとつである 東福寺の禅堂と経堂を拝観しました。 内部は写真撮影ができませんでしたが、 禅堂は現存最古で最大だそうで、 他にもいろいろ解説していただきました。 日曜日早朝に座禅会をされているとのこと。 …

新年

謹んで年頭のご祝詞を申し上げます。 昨年中は格別のご愛顧頂き、有り難く厚く御礼申し上げます。 新しい年を迎え、皆様のご支援とご期待に添うようスタッフ一同一層努力させて頂きます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

麋角解ーさわしかのつのおつるー

2017年も残すことあと僅かとなりました。 本年も皆様よりのご愛顧に支えられた一年でございました。 この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。 来る2018年もスタッフ一丸となり誠心誠意努力する所存ですので 引き続きご愛顧のほど宜しく…

クリスマスケーキ

クリスマスケーキをいただきました! ☆.。.:*・゜ありがとうございます.☆.。.:*・゜ ケーキ飾り、かわいらしくていいですね。 写真を撮ってブログに載せようということで、飾り付けは重要です。 飾りを挿して自分だけのオリジナルなクリスマスケーキをつくり…

早っ!

早いもので、今年も残すところ…あと2週間となりました!!!早ーーーーーーっ!!!! 気が付けば、わが家の子ども達もあと5日で冬休みでした。そして、年が明ければ、いよいよ上の娘の高校受験本番!あぁぁぁぁ、緊張します……私が。 どうか来年も明るい年…

赤ちゃんがやってきた!

私事ですが、11月25日に姪っ子ができました。 初産だったということもあり、先週より赤ちゃんを連れた妹が家に居候しています。まだ新生児、赤ん坊慣れしてない私はその一挙手一投足に興味津々の毎日です。 家で飼ってる2匹の猫も気になるようで、ベビーベッ…

ライトアップ

清水寺 夜の特別拝観に行って参りました。 (いつも招待券をいただきましてありがとうございます!) 改修工事中ですが、それも新鮮でよかったです。 紅葉も見頃でした。 夜の特別拝観は12月3日までです。

貴船神社

観光都市京都は紅葉狩りで大渋滞です。人混みが得意でない私は今年は未だ生紅葉を見ていませんでした。自宅から近場で以前から行きたかった「きふね神社」に観光客を逃れるため、早朝から出かけました。 貴船神社は水の神様を祀る古社で、平安時代の女流歌人…