明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

10月22日

10月22日(火)は即位礼正殿の儀が行われる日として 今年限定の祝日となりますので 弊所も休業させていただきます。 祝賀の御列の儀(パレード)を現地で拝見できたらよいのですが、 行けない場合はライブ中継で拝見しようと思います。 www.gov-online.go.jp…

禾乃登(こくものすなわちみのる)

いよいよ稲がみのり穂をたらす時期になりました 青々としていた水田も徐々に金色に染まります また、これからの時期は台風が多く気が抜けません。 なんせ去年の事がありますから・・・・ 今週末も台風15号が西日本に接近中です。 今後も台風の動きに注意して…

蝉の羽化

先日、蝉が羽化しているところに遭遇しました。 抜け殻はたくさんあっても中身が入っているものは見たことがありませんでした。 草みたいな緑色をしています。 ここから羽を伸ばして乾かしてから飛び立っていくのでしょうか。 ここからどのようにして黒っぽ…

あぁ~☆夏休み✩

がっつり いただきました~ my 夏季休暇9連休 ~♬ た、た、楽しすぎました…… 花火大会 プール 関門海峡にて御来光 秋芳洞 あぁーーーぁ!!!時間よ巻き戻れぇぇぇ *:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、弊社では下記日程を夏季休業とさせていただきます。 尚、休業期間中もFAX、メールでのお問い合わせは受付いたしておりますが、この期間にいただいたお問い合わせは、8月19日以降…

オリンピック

オメガのカウントダウンクロック 来年の今頃はオリンピックが開催されているのですね。 今日も猛暑日になるとのことですが、 来年の今頃も、暑くて“熱い”夏になりそうですね。

梅雨明け

先日「消費税軽減税率制度」の研修を受講しました。平成元年に3%で消費税が初めて導入されて、その後平成9年に5%に平成26年には8%。平成27年10月に10%と予定されていましたが延期となり、その後平成29年4月の予定も延期となっていたので今回も延期になるか…

送梅雨

今年は平年より19日も遅い梅雨入りでしたが どうやら梅雨明けを目前にして(台風の影響もあってなのか?) 梅雨前線が活発化しているようです。 そんな中 17日は祇園祭の一番のハイライトの山鉾巡行 梅雨の中休みなのか、お天気にも恵まれたようですが …

祇園祭 前祭

祇園祭の前祭の鉾立てが始まりました。 釘を使わずに縄で固定して組んでいきます。縄がらみといいます。鶏鉾さんでは蝶や鶴亀の形に見えるように結んだりするようです。大工さんの技。 立て終わるとこの部分の構造は見られなくなります。 山鉾によっては、縄…

七夕✩

良いお天気です ♬梅雨とは思えないほどの強い日差しです。 わが家のトマトたちも大喜び ⁉ さて、今日は七夕✩良いお天気で良かった。短冊に願い事を書いていた日は遠い昔ですが ⤵願うは……… ズバリ健康です!!! 家族の健康。周りのみんなの健康。そして、心…

大祓

早いもので2019年も折返しとなりました。 6月30日は夏越の祓。 心身についた不浄なものを祓い、次の半年を清らかな状態で過ごせるようにする日だそうです。 人形を清め祝詞をあげ茅の輪をくぐり水無月をいただき…と様々な仕来りがあるようですが、ズボラな私…

瑠璃光院

私も、八瀬 瑠璃光院に行ってきました。 春の拝観は6月30日までです。 お庭を見ながら一服。 写経もできます!

みやこ 再び

今年も宮古島へ行って来ました。未だ梅雨明けしていなかったので、宮古ブルーと言われる幾重にも重なる青のグラデーションの海色の日が少なかったのですが、気温も28度ぐらいで陽射しも優しめでしたので、紫外線と体力の消耗が少なくて良かったです。 ゆっく…

初夏

木々も山も若葉に覆われた心地のいい季節は短く 新緑もしだいに色濃くなってきました。 梅雨入り前に夏到来?!って感じです。 春は桜、秋は紅葉と大勢の人でごったがえす京都ですが 新緑のシーズンは比較的混雑も少なく わたしと致しましては 青々としたもみ…

日吉窯元まつり

4月13日(土)と14日(日)に京焼、清水焼で有名な日吉地区で行われました、日吉窯元まつりにいってきました。 もろもろの事情により今回が最終回。来年からはないので残念です。平成と共に終えてしまいました。 たくさんの窯元に伺うことができました。知ら…

ピッ!

負けました…。もぉ、お手上げです。開けた窓から熱風が入ってくるんです!!!閉め切ってると室温がどんどん上がり…不快感MAX!!! ピッ! とうとうエアコンのスイッチを押してしまいました。まさか、5月中に冷房を入れることになろうとは…。わが家では初め…

楽しく、美味しく

5月も半ばを過ぎたというのに、未だ家のこたつに布団がかかっています。 たまに涼しい日があるから片し難いと話していたのは先週のこと。いきなり暑くなってきました。 季節の移ろいがあるような無いような、少しさみしく思います。 食物の旬もますます曖昧…

新元号

謹んで改元のお祝いを申し上げます。 令和でも何卒よろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク2019

今年2019年のゴールデンウィークは10連休です。「1.新天皇の即位」により、今年に限り5月1日が祝日になりました。「2.祝日法による休日」により、祝日と祝日に挟まれた日が休日になり4月30日と5月2日が休日になりました。 来年以降、2020年からはまた暦通…

清明

万物発して清浄明潔なれば この芽は何の草と知れるなり 我が家は三姉妹の女系家族だったので 近所のとても懐いていた男の子を我が子のように可愛がっていました。 小さくてシャイで泣き虫だった男の子が 先日、府議会議員に初当選しました。 そんな彼の成長…

慰労会

確定申告の申告期限からはや3週間…_(:3 」∠)_ 先週の金曜日に慰労会がありました 昨年、一昨年に引き続き今年もステーキハウスにて開催 今回は、もともとLiving Bar京都だったところに昨年12月末にOPENした、ベンジャミンステーキハウス京都でした 普段食べ…

『令和』

つい先日、9歳の息子に「昭和って、響きが古いよな。」と、言われた…もちろん昭和生まれの私です。 遂に!!!とうとう!!!新元号が発表されましたー!!!!!! じゃーーん!!! れ、令和⁉ 令和⁉ 令和⁉発表の瞬間、「昭和」に戻ったような感覚に襲われ…

桜開花

自宅からバス停まで徒歩10分少々、毎日桜の木の前を通っているのですが、近所の木々は蕾の状態。 開花宣言は出たけれど、見頃はまだ先とタカをくくっていました。 しかし今週の京都は観光客の皆様で大混雑! 街中の桜もこの通り、見事に咲き誇っておりました…

振替納税

平成30年分所得税・消費税の振替納税日 ・申告所得税及び復興特別所得税 平成31年4月22日(月) ・消費税及び地方消費税 平成31年4月24日(水) 振替納税の手続きをしていても 期限内に確定申告をしていないと振替納税されません。 個人事業者の消費税確定申告…

終了

確定申告が終了しました。顧問先の皆様にはご協力頂きましてありがとうございました。 昨年の最終電子申告の23:58よりは1時間少々早く終わった様ですが、今年も最終日は夜食抜きで、ひたすらスタッフ全員フル回転で頑張りました。 この時期は1年の中でも体…

仲春

春も、もう半ばだったんですねぇ・・・ この時期は、温かさも寒さも感じる間もなく ただただ風邪をひかないように祈りながら ひたすら事務所にこもり残業の毎日・・・ そんな時に毎年いただく華やかで美しいケーキ♡ 毎日、数字ばかり見ている私たちには眩し…

世紀末ウィーンのグラフィック展

世紀末ウィーンのグラフィック展へ先日行ってきました 最終日でしたが、ご在位30年ということで無料会館していました。 ※京都での会期は終了して、次は東京の目黒かどこかへいくそうです ウィーン分離派の展覧会でした 例えば版画等で大量生産した芸術を雑誌…

スマート申告⁉

今年からスマホで確定申告ができるようになりました!!! 名付けて 『スマート申告』 完全に時代ですね。私がこの仕事を始めた時は…細長い専用用紙での申告でした。(←古っ!)プリンターの手差し部分に専用用紙を差して申告書を印刷していた時代。それがA4…

春告草

先日、姪っ子の散歩がてら北野天満宮を訪れました。 蕾の方が多く見受けられる時期でしたが、早い枝から梅が咲き始めていました。 2月はまだまだ寒く京都では雪が舞う日もしばしばありますが、暦の上では春を迎えているわけで。 中でも梅は百花の魁と言われ…

ふるさと納税

本日、ふるさと納税制度の見直しを盛り込んだ 地方税制改正の関連法案が閣議決定されたそうです。 ふるさと納税の返礼品の調達費が 寄付額の30%以下の地場産品に規制され、 6月1日以降、違反した自治体に寄付した場合、 制度に基づく税優遇が受けられなくな…