読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

穀雨

今週は桜流しとなってしまった雨降りのスタートでしたが この時期の雨は「雨が降って百穀を潤す」といって、天からの恵みの雨で 本当は感謝しなければいけないんですね・・・(^_^;) また 4月7日~5月4日は「土用」ってご存知でしたか? 土用って聞けば・…

春が来た春が来たどこへ来た?

今回恐縮にも書かせていただきます。 春が来た春が来たどこへ来た? (あなたの目と鼻にです!) (はいっ!) 春眠暁を覚えず―― 昔の中国のえらいひとはそう言いましたが、昔の日本の女性は早起きだったようで、春はあけぼのとのことだそうです。それとも「…

春が来た!

春です!!!せっかく桜も見頃になったのに…週末はあいにくのお天気でした。 どよ~ん。 雨が上がったタイミングで、急いで撮影に走りました!!! 桜スポットはたくさんあるのですが、ライトアップがいまいち弱くて…探し回っているうちに真っ暗に。 最終的…

たたら

たたら場で思い浮かべるのはもののけ姫でしょうか。 日本に唯一現存するたたら製鉄の建物、菅谷高殿に行ってきました。 たたら吹きという製鉄法は日本独自の技術で、1300年の歴史があると言われています。 この炉の下、地下に作られているという防湿・保温…

お疲れ様でした

3月15日に確定申告が無事終了し、昨日24日に宮川町のステーキハウスにて「お疲れ様食事会」がありました。又21日から新人さんが来てくれているのでその「歓迎会」も兼ねています。総勢9人にて乾杯です。 町屋風建物の2階 落ち着いた感じの素敵な個…

春の訪れ

3月15日になんとか今年の確定申告を終えることができました。 ご協力ありがとうございました。 梅の花を楽しむ間もなく、 桜の季節が訪れようとしています。

啓蟄

土中で冬ごもりをしていた虫たちも 春の訪れを感じ、穴から出てくるというのに・・・ 私たちは、まだまだ朝から晩まで事務所にこもりっきりの もぐら生活・・・ そんな中、ほのかな春の香りがする差し入れが カラフル過ぎてとても眩しいです。 あともう少し…

京都マラソン 3回目

皆さん、こんにちは。西谷です。 先日京都マラソン 3回目行ってまいりました。 天候にも恵まれ、楽しく走れました。 タイムは4時間30分と先日の大阪マラソンからすれば上等です。 途中、ジャニーズJrの誰かと一緒でしたが、見事に追い抜かれました。 下の…

あと17日。まだ17日?

“プレミアムフライデー”とは無縁な弊社でした…。 確定申告 真っ只中です!!!シンデレラも焦る時間まで働く日々です!!!とは言っても、山場はまだ先ですが…。同業者の皆さま、ほんっっっっとにお疲れ様です。深夜の帰宅時にすれ違うサラリーマンが同業者…

二月花形歌舞伎

以前にもこちらに歌舞伎行ってきましたと書かせていただきましたが、今月も行ってきました。それも2度も!歌舞伎好きを公言して早10数年となる私ですが、別の日とはいえ同じ興行の昼夜両部の公演を観るのは今回が初めてで………というのは嘘で、人生2回目の経験…

確定申告

今年も確定申告の季節がやってまいりました。 平成28年分 申告所得税及び復興特別所得税 申告期間 平成29年2月16日(木)~平成29年3月15日(水) ※還付申告は平成29年2月15日(水)以前でも行えます 平成28年分 贈与税 申告期間 平成29年2月1日(水)~平成…

ランチ

昨日、「法定調書合計表」「償却資産税申告」「給与支払報告書」の提出を終えて、これから「確定申告」の時期に突入していきます。そんな勤務時間の中でお昼休みのランチは楽しみです。NHKでは働く人たちのランチに焦点を当てた「サラメシ」という番組がある…

厳冬

また今週も寒波に襲われ、 かなりの寒さに体も何もかもカチンコチンです。 カチンコチンといえば・・・ 物心がついてからというもの、 体が柔らかかった記憶が全くない私・・・ それが夢のような本と出会いました。 本来なら4週間で達成できるそうですが・…

京都マラソン3回目

皆さん、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 西谷です。今年も宜しくお願いします。 先日の大寒波は大変でしたね。 さて、来月2月19日(日)は京都マラソンです。 私はなんと3年連続で出場となりました。 毎年、抽選で外れてる方もいら…

大雪警報発令中!

雪です。大雪です!!! 今年のお正月は天気も良く、温かい日差しの中で新春がスタートしたはず… そう言えば、元旦の初詣は“参拝規制”が掛かって結構待たされたなぁ… 今年は暖冬なのかと、勝手に思い込んでいましたが、わずか2週間ほどで最強寒波に襲われる…

謹賀新年

謹んで年頭の挨拶を申し上げます。本年も何卒よろしくお願い致します。皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。私の元旦は大忙しです。まずは、とし柿。鏡餅と一緒にお供えした干し柿を一人ずつ戴きます。(年取り柿とも言うそうですが、実はこの風…

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら 平成28年12月28日(水)から平成29年1月4日(水)まで 休業とさせていただきます。 本年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。 来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

大学選手権

寒さに弱い私も、この時期になるとワクワク・ゾクゾクしてくる「Rugbyシーズン」です。昨年はワールドカップのおかげで、大盛り上がりでしたが、今年もその余韻もあってか観客動員数もまずまずです。 大学選手権は12月17日に準々決勝でした。東大阪市の花園…

今や冬の風物詩とも云えるイルミネーション 早くも街はクリスマスムード一色で 忘年会シーズンとも相まって 夜の街が賑やかになるこの季節 毎年恒例の 【12月会】 ある女性の方のお誕生日のお祝いに便乗して 私も一緒にお誕生日を祝ってもらえるといった …

年末調整とマイナンバー

皆さんこんにちは。西谷です。 今年もあと3週間となりました。年末整やマイナンバーで大慌て状態でございます。 H28年度の確定申告からマイナンバーを記載する事となるのですが、記載の無い申告書については税務署はどの様な対応をとるのか、興味津々でした…

12月

師走です。今年もあの時期がやってきます。 顧問先様から続々と届く年末調整関係の資料。 なんでしょうかねぇ…この焦燥感。仕事のみならず、何かとやらなければいけない事やイベント事が多い12月なので気持ちばかりが焦ってしまいます。 年末調整が8月…9…

京都の冬の風物詩?

京都は今週も紅葉を求めた観光客でにぎわっていましたが、東京では平年より40日早い積雪を観測と寒くなってきました。 各地でイルミネーションも点灯され、冬の気配を感じます。 歌舞伎好きの私が冬を感じるのは、この光景。 京都四條南座に「當る酉歳 吉例…

年末調整

紅葉のきれいな季節になるとともに 年末調整の季節がやってまいりました。 扶養控除申告書につきまして、 平成28年1月1日以後提出分からは 申告者等に関してマイナンバーの記載が原則必要ですが、 例外として一定の条件付きでマイナンバーの記載を要しないこ…

紅葉狩り

11月も2週目が終わろうとしています。会計事務所はこれから「9月決算」「年末調整」で大忙しになっていく時期です。 Blogネタに乏しい私は早めの「紅葉狩り」に出かけました。 京都市右京区御室の「仁和寺」です。桜の季節は人でいっぱいになりますが、秋…

秋麗

うららかに晴れた日曜日 まさに絶好のマラソン日和 『第6回大阪マラソン』およそ3万2000人が大阪の街を駆け抜けたそうです。 西谷の結果が気になられている方もいらっしゃるかと思い 本人に変わり私が結果報告させて頂きます。 練習不足のうえ肉離れし…

大阪マラソン迄 あと5日

皆さんこんにちは。アルバイトの西谷です。 来週の日曜日についに大阪マラソン初出走です。 楽しみではあるのですが、2月の京都マラソン以来ほどんで練習出来ず。 さらに先々週に町内の運動会で太もも裏肉離れしてまいました(T_T)。 まだ少し痛みはあるので…

亀岡祭

ブログの順番が回ってくる度に、季節の移ろいをひしひしと感じています。すっかり秋ですネ☆ 秋と言えば…お祭り!!! 本日より始まりました!亀岡祭 http://www.k-yamahoko.com/index.html 田舎のお祭りと侮ることなかれ。意外と(←失礼な)歴史は古く、口丹…

和歌山マリーナシティ

日没が早くなり、朝晩も冷え込むようになってきました。 手放せなくなるのがわかっているのですが、そろそろコタツが欲しい。 ついこの間まで春咲きの樹花が蕾をつけたくらいに暖かかったので油断していましたが、この週末は大慌てで冬支度をすることとなり…

平成28年10月~

今月より厚生年金保険・健康保険の加入対象者が広がりました。 厚生労働省ホームページ 平成28年10月から厚生年金保険・健康保険の加入対象が広がります!(社会保険の適用拡大) |厚生労働省 従来の「130万円の壁」とは別に新たにできた「106万円の壁」。 …

神幸祭

秋分の日に、堀川今出川下るの晴明神社のお祭りに行ってきました。 地元では「晴明さん」と呼んで身近な存在ですが、マンガや映画「陰陽師」などで有名になった、平安時代の天文学者「安倍晴明」をお祀りした神社です。 他府県の友人に聞いて、「他ではあま…

秋霖

今週は台風と秋雨前線の影響で雨の日が続いています。 そのせいか(?)あの猛暑だった夏が嘘のように 朝夕は肌寒さを感じるようになりました。 京都の夏の風物詩でもある鴨川の納涼床も あと一週間で提灯の明かりが消えてしまいます。 本来は蒸し暑い京都の夏…

ひまわり畑

皆さんこんにちは。先日退職した西谷です。退職したにも関わらず、諸事情によりブログは続けろと怖い人たちから命令された為、温かい声援が上がったので!今回も投稿させていただきます。 休日になると、どっか連れてけと、妻や子供にせがまれ、いつも何処に…

気持ちの良い日

9月に入ってようやく朝晩は過ごしやすくなり、少しずつ、少~しずつ…秋めいてきた京都です。 秋といえば…?体育祭(運動会)!!! 夏休みが明けて10日あまりで、上の子(中2女子)の体育祭でした☆ 娘が通う中学校の体育祭では、みんなでダンス…のような団…

送別会

昨晩は、祇園の焼き肉屋さんにて この8月に事務所から独立後、開業された西谷先生の送別会でした。 お肉もお酒もたいへん美味でした。 贈られたネクタイと西谷先生。 ますますのご活躍をお祈りしております。

スポーツ観戦熱

高校野球がありリオオリンピックがありと、TV越しではありますがこの夏は例年以上にスポーツ観戦しました。 見ているとやってみたくなるという人も多いのではないでしょうか。 個人的には身体を動かすのは嫌いではありませんが、何をやっても可もなく不可も…

晩夏

残暑お見舞い申し上げます。毎日、暑い日が続いておりますが皆様夏バテなどされていませんでしょうか。お盆休みが終わり猛暑に一区切りがついた様ですが、まだまだ残暑は続きそうですね。 今年の夏は、甲子園球場へタイガースの応援に行き(結果は巨人に大敗…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら 8月11日(木)~8月14日(日)までを 夏季休業とさせて頂きます。 尚、休業期間中もFAX、メールでのお問い合わせは受付いたしておりますが この期間にいただいたお問い合わせは 8月15日以降に順次、回答をさせていただきます。 …

愛宕山登ってきました。

皆さんこんにちは。西谷です。 暑い日が続きますが、頑張ってまいりましょう。 先日、三歳になる直前の長女と二人で愛宕山に登ってきました。山頂には愛宕神社があります。 愛宕山の標高は924m。京都には他に比叡山がありますが、比叡山は山頂までケーブ…

夏到来!!!

お待たせいたしました!早いもので、今年で3回目のご紹介となりました・・・ はい!!!お馴染みの「かめプー」でございまーす☆ まさか、3年連続でご紹介することになるとは…そろそろ「かめプー」を覚えていただけたでしょうか? 今年は、すでに営業が始ま…

山鉾巡行

梅雨が明け、暑い日が続いています。 関東から遊びに来た友人が、セミの声の多さに驚いていましたが、京都はもうすっかり夏です。 そんな中、祇園祭も盛り上がりを見せています。 17日(日)には、前祭の山鉾巡行が行われました。 前祭では、この長刀鉾を先…

前祭り

7月1日から既に始まっている祇園祭、 職場の近くに山や鉾が建つと夏が来たことを実感します。 既に多くの人で賑わっていますが、 今晩と明晩は歩行者天国となり、露店も並びますので さらに人出が多そうです。

かき氷

梅雨真っ最中の京都は蒸し暑い毎日が続いています。こんな時は、冷た~いものが食べたくなります。 夏といえば「かき氷」。昔のガリガリしたのではなくて最近のはふわふわの氷でやわらかな冷たさ、頭がキーンとしないのです。何年か前に宇治平等院近くの「中…

半夏生

今日は梅雨の中休み よく晴れて日差しが強く、夏の気配・・・・・ いよいよ【祇園祭】もスタートです。 今日7月1日から1ヶ月間に渡り神事・行事が行われます。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが 祇園祭のはじまりは 京都で蔓延した疫病を治めるた…

プチ繁忙期

皆さんこんにちは。西谷です。 梅雨がうっとうしい時期ですね。 昨日久しぶりに晴れたので、公園に行くと一匹の蝉が泣いておりました。 これから暑い夏が始まるのだと、なんだか少しため息が出ました。 さて当事務所ではプチ繁忙期となっております。 7月11…

愛でる

梅雨ですね~。雨が多いと不快指数も高まり、うっとうしい…なんて思いませんか? そんなあなたに、今日はこちら!!! キレーーーーーーイ ↑↑↑いやぁ、この元気さに驚きました!!!“恵みの雨”と言わんばかりに生き生きとしていませんか?京都にはいくつもの…

初夏の手仕事

入梅が発表され、雨が降りそうで振らない微妙なお天気が続いています。 最近の日課といえば、紫陽花を愛でること。 残念ながら庭に植わっている紫陽花はまだ蕾なので、通勤路に咲くのを見て楽しんでいます。 もう過ぎてしまいましたが、6月6日は「梅の日」だ…

休日

京都府立植物園にバラを見に行きました。 目にも鼻にも心地よい刺激となりました。 また、京都文化博物館で開催中の 「イングリッシュ・ガーデンー英国に集う花々ー」展に合わせて イングリッシュガーデンが再現されていました。 「イングリッシュガーデン展…

近場

先日、新緑を愛でようと友人と遠出する予定だったのですが、天候が悪そうなので近場に変更しよかってことでまず「京都東山山頂将軍塚」の「青龍殿」「大舞台」に上がりました。 京都市内を足下に見下し大阪近郊まで一望できました。京都の町並み、観光場所や…

薄暑

青葉若葉の輝きに満ちた・・・最も好きな季節は短く 5月半ばを過ぎると、その日射しに汗ばむ日があります。 しかも今週16日 沖縄地方に梅雨入りが発表されました。 あと2週間もすれば近畿地方も梅雨入りするのでしょう・・・・ またジメジメ、ムシムシし…

りらっくま。

皆さんこんにちは。西谷です。 ローソンの販促品やっともらいました。 パンについてるシール40枚を三ヶ月前から事務所のみんなに手伝ってもらってシール集めました。白い熊は早くも売り切れでしたが、達成感もありうれしいですね。