明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

楽しく、美味しく

5月も半ばを過ぎたというのに、未だ家のこたつに布団がかかっています。 たまに涼しい日があるから片し難いと話していたのは先週のこと。いきなり暑くなってきました。 季節の移ろいがあるような無いような、少しさみしく思います。 食物の旬もますます曖昧…

新元号

謹んで改元のお祝いを申し上げます。 令和でも何卒よろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク2019

今年2019年のゴールデンウィークは10連休です。「1.新天皇の即位」により、今年に限り5月1日が祝日になりました。「2.祝日法による休日」により、祝日と祝日に挟まれた日が休日になり4月30日と5月2日が休日になりました。 来年以降、2020年からはまた暦通…

清明

万物発して清浄明潔なれば この芽は何の草と知れるなり 我が家は三姉妹の女系家族だったので 近所のとても懐いていた男の子を我が子のように可愛がっていました。 小さくてシャイで泣き虫だった男の子が 先日、府議会議員に初当選しました。 そんな彼の成長…

慰労会

確定申告の申告期限からはや3週間…_(:3 」∠)_ 先週の金曜日に慰労会がありました 昨年、一昨年に引き続き今年もステーキハウスにて開催 今回は、もともとLiving Bar京都だったところに昨年12月末にOPENした、ベンジャミンステーキハウス京都でした 普段食べ…

『令和』

つい先日、9歳の息子に「昭和って、響きが古いよな。」と、言われた…もちろん昭和生まれの私です。 遂に!!!とうとう!!!新元号が発表されましたー!!!!!! じゃーーん!!! れ、令和⁉ 令和⁉ 令和⁉発表の瞬間、「昭和」に戻ったような感覚に襲われ…

桜開花

自宅からバス停まで徒歩10分少々、毎日桜の木の前を通っているのですが、近所の木々は蕾の状態。 開花宣言は出たけれど、見頃はまだ先とタカをくくっていました。 しかし今週の京都は観光客の皆様で大混雑! 街中の桜もこの通り、見事に咲き誇っておりました…

振替納税

平成30年分所得税・消費税の振替納税日 ・申告所得税及び復興特別所得税 平成31年4月22日(月) ・消費税及び地方消費税 平成31年4月24日(水) 振替納税の手続きをしていても 期限内に確定申告をしていないと振替納税されません。 個人事業者の消費税確定申告…

終了

確定申告が終了しました。顧問先の皆様にはご協力頂きましてありがとうございました。 昨年の最終電子申告の23:58よりは1時間少々早く終わった様ですが、今年も最終日は夜食抜きで、ひたすらスタッフ全員フル回転で頑張りました。 この時期は1年の中でも体…

仲春

春も、もう半ばだったんですねぇ・・・ この時期は、温かさも寒さも感じる間もなく ただただ風邪をひかないように祈りながら ひたすら事務所にこもり残業の毎日・・・ そんな時に毎年いただく華やかで美しいケーキ♡ 毎日、数字ばかり見ている私たちには眩し…

世紀末ウィーンのグラフィック展

世紀末ウィーンのグラフィック展へ先日行ってきました 最終日でしたが、ご在位30年ということで無料会館していました。 ※京都での会期は終了して、次は東京の目黒かどこかへいくそうです ウィーン分離派の展覧会でした 例えば版画等で大量生産した芸術を雑誌…

スマート申告⁉

今年からスマホで確定申告ができるようになりました!!! 名付けて 『スマート申告』 完全に時代ですね。私がこの仕事を始めた時は…細長い専用用紙での申告でした。(←古っ!)プリンターの手差し部分に専用用紙を差して申告書を印刷していた時代。それがA4…

春告草

先日、姪っ子の散歩がてら北野天満宮を訪れました。 蕾の方が多く見受けられる時期でしたが、早い枝から梅が咲き始めていました。 2月はまだまだ寒く京都では雪が舞う日もしばしばありますが、暦の上では春を迎えているわけで。 中でも梅は百花の魁と言われ…

ふるさと納税

本日、ふるさと納税制度の見直しを盛り込んだ 地方税制改正の関連法案が閣議決定されたそうです。 ふるさと納税の返礼品の調達費が 寄付額の30%以下の地場産品に規制され、 6月1日以降、違反した自治体に寄付した場合、 制度に基づく税優遇が受けられなくな…

繁忙期

今日は1月31日です。 会計事務所では「法定調書合計表の申告」「償却資産税の申告」「給与支払報告書の提出」と期限が重なって大忙しです。これが終わると昨年の11月からどっぷり浸かっていた年末調整もやっと終了します。 しかし、休む間もなく次は 贈…

水沢腹堅ーさわみずこおりつめるー

大寒から立春までのこの時期 最低気温の記録が出ることも多く、今週末もかなり寒くなりそうです。 巷ではインフルエンザが大流行! 「不要不急の外出はできるだけ控えるよう!!」なんて 呼びかける地域もあるそうで・・・ 皆様もインフルエンザ予防対策をさ…

給与計算結果を集計するときに便利なExcelの関数

(要約:Excelの「SUMIF関数」の使い方の紹介です)(初心者向けです) こんかいは、給与計算(例えば源泉所得税や社会保険の控除額を自動で計算するようなもの)自体ではなく、計算した物を集計する際に使える関数の紹介です。 例えば、このように、月毎に…

新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は、ひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございました。 2019年はいよいよ新しい時代が始まります!そして、10月には消費税も10%に…

ちらちらと 初雪降りぬ

2018年も残すところあと僅かとなりました。 今朝は京都でも薄っすらと雪が積もり、上空では今季初冠雪の名所を撮影すべくヘリコプターが飛び回っていました。 といっても、本当に僅かしか積もっていないのですが・・・ これはこれで味があると言えるのかもし…

年末年始休業のお知らせ

弊所の年末年始の休業について、下記の通りお知らせ申し上げます。 12月29日(土)〜1月6日(日) 年始は1月7日午前9時から通常営業いたします。 無事に仕事納めの日を迎えられるよう あと一週間、気を引き締めて頑張りたいと思います。

花園

ジェットコースターなみに気温が下がった8日土曜日に「花園」に行って来ました。お花畑ではなくて、東大阪市花園ラグビー場です。2019年に開催されるラグビーワールドカップ日本大会は、アジア初・ラグビー伝統国以外初のワールドカップです。その試合会場…

閉塞成冬ーそらさむくふゆとなるー

師走に入り、季節外れの暖かさとなりましたが さすがに師走です。そんなには続きません。 やはり暦通りに明日から本格的な冬の到来になりそうです。 そろそろ皆様も温泉が恋しくなる季節ではありませんか? 私は年中、温泉に恋しているのですが・・・ 湯船か…

年末調整のときに便利なWordの小技

(要約:Wordの「差し込み印刷」機能の使い方の紹介です) 年末調整の時期になりました。 紙での資料のやりとりが増えるかと思います。 年末調整のご案内やチェックシートなどを顧問先の従業員様それぞれに作成することもあるかもしれません。 このような、…

New Face☆

好天に恵まれた三連休の最終日。9月に産まれた義妹の赤ちゃんに会いに行って来ました~ ♬ 予定日よりも2ヶ月も早く産まれてきた…せっかちさんです。誕生当初は1,300gの『極低出生体重児』でしたが、その後2ヶ月弱の入院を経て元気に退院してきてくれました…

借景の庭園

朝晩は冷え込むようになり、気付けば陽の沈む時間が早くなりました。 この時期は観光客・修学旅行生が一段と増え、ちょっとした日常の移動でも油断すると時間をとられイタイ目にあうというのが、私にとっての"京都の秋"です。 いまを選んで京都を訪れる方々…

年末調整

今年も早いものであと2ヶ月ほどですね。 年末調整の季節がやってきました。 平成30年分より配偶者控除・配偶者特別控除が大きく変わりました。 配偶者控除・配偶者特別控除の適用を受けるには 「給与所得者の配偶者控除等申告書」の提出が必要となりましたの…

あぶり餅

今週末は文化の日、秋本番となり京都の町は紅葉を求めて大渋滞になります。花より団子の私は、秋になると何故か「あぶり餅」が食べたくなります。 きな粉をまぶした小さなお餅を竹串に刺して、炭火であぶった後に白味噌のたれをかけてある餅菓子です。京都市…

霜降

秋が深まり、朝霜が見られる頃。 大好きな松茸の短い旬も終わろうとしています(T^T) 10月22日 葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」の最後を飾る秋の行事 【時代祭】が開催されました。 まさに生きた時代絵巻です。 明日は、ひょっとしたら「木枯らし第一号…

清水焼の郷まつり

清水焼団地に行ってきました 京都・山科 2018年 清水焼の郷まつり 第44回大陶器市 www.kiyomizuyaki.or.jp 卸や窯元、作陶家の作品など、いろいろなお店が出ていました。 値打ちもんもありますが、それでも高い物は高いです。 いろいろなお皿を見ながら、こ…

秋晴れ

秋ですね~♬新米が美味しくて……困っています。 今朝は町内の『秋季一斉清掃』に参加してきました!街の美化を目的に年に2回実施されるのですが、普段はなかなか顔を合わせる事がないご近所さんと一緒に草刈りをして、爽やかな汗を流してきました~☆が! 慣…