明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

ふるさと納税サイトからの「寄附金控除に関する証明書」の取得手順

「寄附金控除に関する証明書」というものが各ふるさと納税サイトで発行できます。 この証明書は印刷せずにデータのまま受領し、そのまま申告ソフト等に読み込ませます。 なお、申請してからダウンロードできるまで数日のリードタイムがあるようです。リード…

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間につきまして、年末年始休業とさせて頂きます。 期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 令和5年12月29日(金) ~ 令和6年1月4日(木)

お盆休みのお知らせ

弊所のお盆休みは下記の通りです。 令和5年8月11日(祝) ~ 16日(水) よろしくお願いいたします。

京都市交通局のポイントサービス(もえぽっ)開始

www2.city.kyoto.lg.jp (通勤通学定期と高齢乗車証を使う人には全く関係ない話です。) 令和5年4/1から、従来の乗継割引に代わり、新しいポイントサービスが開始されました。 端的に言えば、乗車時の現金割引が廃止され、事後ポイント付与での還元になりま…

ふるさと納税、寄附金入力を正確にかつ楽にする方法

令和3年(2021年)分以降のふるさと納税の確定申告では、これまで寄附した自治体ごとに発行していた「寄附金受領証明書」の代わりに、ふるさと納税ポータルサイトが発行する「寄附金控除に関する証明書」が1枚あれば手続きができるようになります。 これによ…

年末年始休業のおしらせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間につきまして、年末年始休業とさせて頂きます。 期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 令和4年12月29日(木) ~ 令和5年1月4日(木)

お盆休みのお知らせ

弊所のお盆休みは下記の通りです。 令和4年8月13日(土) ~ 16日(火) よろしくお願いいたします。

籤取り式

籤取り 籤渡し 祇園祭、籤取り式に参加させていただき大変光栄でした。改装が終わりきれいになった市会議場での初めての籤取り式。とても緊張しましたがよい経験をさせていただきました。 まず籤取りの順番を決める予備くじをひき、予備くじの結果順に議場で…

春が来た!!!

ふるさと納税 控除証明書の簡素化がはじまりました

令和3年分の確定申告からふるさと納税(寄附金控除)の申告手続が簡素化されます|国税庁 寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告書に特定寄附金の受領者が発行する寄附ごとの「寄附金の受領書」の添付が必要とされていますが、令和3年分の確定申告か…

始まりました!!!

さぁ!今年も始まりました、確定申告。会計事務所にとっては一番の繁忙期に入ります。 相変わらずのコロナ禍ではありますが、今年の申告・納付期限は原則3月15日(火)までとなります。(※延長の申請制度あり) 年々、パソコンやスマホを使っての申告(e-Ta…

野外いけばな展

ぽかぽか陽気に誘われて、京都府立堂本印象美術館へ行ってきました。 美術館の敷地内では現在、「野外いけばな展-私の印象-」が開催中です。 大正から昭和にかけて京都で活躍した日本画家・堂本印象の意匠を生かした庭園に、 各流派の若手華道家の作品が並び…

確定申告期限

今年はどうなるのかと思っていたところ、昨日発表されましたね。 昨年、一昨年のような一律延長はありませんが、 新型コロナウイルス感染症の影響で申告が難しい人については 4月15日までは簡易な方法で申告期限の延長ができるとのこと。 詳しくは国税庁のホ…

お急ぎの場合

マイナンバー制度の導入により、社会保険に関する被保険者情報がマイナンバーと結びついていると、社会保険(健康保険、厚生年金)の氏名変更、住所変更の提出が原則不要となりました。 結びついている場合には、住民票の更新で社会保険の氏名及び住所データ…

款冬華

昨日は大寒 今日は大雪 今日の京都はすっかり雪国でした。

土の上の雪は溶けないのに道路の雪は溶けるの、なんで?

昨晩から雪が降り、日付が変わるころには四条通にも雪が積もっていました。 西洞院通などは積もっていなかったりして。なんでかなー?ふしぎです。 土の上にある雪はとけていないのにコンクリ舗装の上はとけていたり、屋根や葉っぱや車の上は積もりやすかっ…

新年のごあいさつ

謹んで 新春のお慶びを申し上げます 旧年中は格別のお引き立てを賜り、心よりお礼申し上げます。本年も、皆さまのご要望に一層お応えできますよう、スタッフ一同 さらに精励してまいります。本年もお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。 まだまだ…

終い天神

今日は25日。 北野天満宮では、京の師走の風物詩「終い天神(しまいてんじん)」が開催されていました。 学問の神様、菅原道真をまつる北野天満宮では、道真の月命日である25日に毎月縁日が開かれ、 1年の最後の縁日は「終い天神」と呼ばれています。 今年は…

令和4年度

先日、令和4年度税制改正大綱が公表されました。 自民党のホームページ等から見ることができます。 https://www.jimin.jp/

黄葉(もみち)

先週、紅葉狩りの季節に鴨川沿いを歩いていると、黄色の葉っぱの絨毯ができていて、遠めに「イチョウの木」と思っていた木が近づいて見るとモミジでした。 モミジは緑色から黄色に変化してその後に赤色に変わりますが、黄色のまま落葉するものもあるそうです…

季冬

師走です。 はぁ~(ため息)一年が早すぎるwww この時期、「年末調整」をしていて思うことは・・・ 主婦の方達が気にしている「年収の壁」?! パートタイマーなどの短時間労働者にとっては【4つの壁】があると言われています。 まず一つめの壁が「10…

LED照明

ついこのまえ、家の天井についている照明器具の蛍光灯が切れたので、電器屋さんへ行ってきました。 丸い蛍光灯が2列ついているのですが、2列繋がっているタイプの蛍光灯で、4千円くらいとちょっと高めでした。 本体自体も10年くらい使っていて経年劣化…

天高く・・・

秋です。紅葉も良いですが、何となくこの空に惹かれて思わずパチリ。季節の移り変わりをしみじみと感じた日でした。 ところで、皆さま年末調整はお進みでしょうか!?国税庁のホームページにおいて、年末調整に関する特設ページが掲載されておりますので、ぜ…

冬立つ

立冬も過ぎ、朝晩が冷え込むようになりました。 家ではコタツで騙し騙し過ごしていましたが、とうとう昨日ストーブを出しました。 早速ネコが吹出口の前を陣取っていて、誰よりも温かそうにしています。 そんな寒さで見頃の紅葉が増えてきましたね。 私は先…

年末調整

今年も年末調整の時期が近づいてまいりました。 令和3年分の年末調整で変わったところは ・申告書類の押印が不要になったこと ・年末調整の申告書を電子データで受領する場合の 税務署の事前承認が不要となったこと(ただし別途必要な措置有り) です。

電子帳簿保存

コロナ、緊急事態宣言、オリンピックと今まで経験した事のない状況が目まぐるしく過ぎていった令和3年も残すところ2ヶ月となりました。飲食店やイベントも規制緩和されて「さぁ~これから楽しむぞ~」と言いたいところです。 11月に入り、年末に近づくにつ…

寒露

急に寒くなりました。 いよいよ22日から京都府の時短要請は全面解除です。 待ちに待っていたはずなのに、いざ!となるとちょっと複雑な気分です。 一人ひとりが基本的な感染対策(マスク、手洗い、消毒)を続けて 三密(密閉、密集、密接)にならないよう気…

【応援金追加】京都市中小企業等再起支援補助金【期間延長】

京都市が実施している中小企業等再起支援補助金ですが、補助対象実施期間が再度延長されました。さらに、京都市中小企業等再起支援補助金応援金も別途支給されます。 既に交付決定を受けられた方は、個別にお知らせした上で応援金のみを追加で支給するとのこ…

おひとついかが?

10月です。いやぁ~、秋ですねぇ。 と、ご挨拶したいところでしたが……暑い!!!ただいま晴れた日の午後3時過ぎ。気温29℃ですって。夏日。南向きのリビングでは、まだまだクーラーが必要です。 まぁ暑いとは言え、暦は10月。街やお店にはハロウィンの飾りが…

秋を感じるオレンジ

まだまだ暑い日がありますね。 それでも秋の訪れを感じるものが身の回りに増えてきました。 毎年、あちこちで花が一斉に咲き、その芳香が楽しめる金木犀。 わが家の玄関先にも植っているのですが、今年は2度に分かれて咲いたように思います。 9月下旬、少し…