明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

秋晴れ

秋ですね~♬新米が美味しくて……困っています。 今朝は町内の『秋季一斉清掃』に参加してきました!街の美化を目的に年に2回実施されるのですが、普段はなかなか顔を合わせる事がないご近所さんと一緒に草刈りをして、爽やかな汗を流してきました~☆が! 慣…

趣向を凝らす

まさか10月にこんな暑い日が続くとは…! 風が涼しいことが救いでしょうか。 以前にもこちらのブログで書いたことがありますが、毎年GWにBBQをしております。 長年ずっと同じ顔触れで続けているので、お肉以外のメニューがマンネリ化しないよう変り種を用意…

自然

東山魁夷展に行ってきました。 美しく幻想的に描かれた自然をみていると まるで自分が絵の中の世界に入り込んだかのような感覚になりました。 また自然の脅威である台風が来ていますが、 被害が少ないことを祈ります。

レジスター

2019年10月1日から消費税率が8%から10%に上がる事が予定されています。ただし、一部生活に密接に関わる食料品などを中心に8%のままとどめて、税率が混在するというややこしい事になりそうです。 先日、知り合いの洋食屋さんで食事をしていると、店員の方…

新涼

平成30年北海道胆振東部地震及び台風21号により 被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申しあげます。 一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

台風接近による9/4(火)臨時休業のお知らせ

台風21号が接近しております。 誠に勝手ながら 9月4日(火)は事務所を休業とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。 気象庁 | 台風情報 trafficinfo.westjr.co.jp

最後の夏 ‼‼

そろそろ 夏も終わり…………でしょうか!?今年はどうやら “平成最後の夏” だったようです。全く意識することなく過ごしてしまいました…。 私が昭和生まれだから!?果たして、平成生まれの平成育ちは “最後の夏”をソワソワして過ごしたのでしょうか。↑ 該当者…

まだまだ夏真っ盛り

お盆の後、ひと時涼しくなったかと思いきやの暑さ。 例年とそんなに変わらない8月下旬のはずですが、一度涼しい日々を体感してしまっただけに身体が悲鳴をあげている気がします。 夏といえばブルーベリー摘み♪ ………は、私だけですね。 やはりかき氷が食べたい…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら8月14日(火)~15日(水)は事務所を夏季休業とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。

残暑です

今年の立秋は8月7日でした。高校野球が始まり、暑さもピークを迎える時期ですが、暦の上では「秋に入る日」とされていて、立秋を基準としてこれ以後に出すのは「残暑見舞い」になります。立秋は秋が立つと書く通り、初めて秋の気配が感じられる時期と言わ…

大雨時行

ーたいうときどきふるー (暦のうえでは・・・) 地震に豪雨に台風・・・ そして、命に危険を及ぼすレベルとして「災害」と呼んだ 猛暑!猛暑!猛暑! まだまだ続きそうです・・・ 日本は一体どうなるのでしょうか? くれぐれも、ご自愛ください。

後祭 巡行後

後祭の巡行がありました。 帰ってきたところです。本番用の装いです。 浄妙山 北観音山 鯉山 山鉾が巡行し、町中のよくないものを集めたら、すぐに解体、片付けてしまいます。よくないものには蓋。 その後、御神輿が御旅所を出発、町内をまわった後、八坂神…

山鉾 巡行中!!!

本日は、祇園祭「前祭(さきまつり)」のハイライト☆山鉾巡行を迎えております。 長刀鉾(なぎなたほこ) 「くじ取らず」として、毎年必ず先頭を行く鉾。 この長刀鉾を先頭に『動く美術館』とも呼ばれる23基の山鉾が、本日京都の中心部を厳かに巡行していま…

SKYTOPIA

猛暑というよりは極暑といっても過言ではない日々が続いています。 庭の紫陽花もしんどそうです。 先日名古屋に行く機会があり、初めてテレビ塔に登って来ました。 高さ180mの日本で最初に建てられた集約電波鉄塔で国の有形文化財にも登録されています。 7月…

7月 国税の納期限

各地で記録的な大雨となっていますが、 京都もかなり激しく降っております。 被害に遭われた方々、避難されている方々に心よりお見舞い申し上げます。 今後もまだ降るようですので、気を付けてお過ごしください。 7月の主な国税の納期限につきましてお知らせ…

みやこ

先日、沖縄本島から南西約300㎞に位置する宮古島に行って来ました。大雨の京都を出発して関空から直行便で2時間。梅雨明け前で、強風ではありましたが、連日快晴で紫外線をたっぷり浴びてきました。宮古島市は大阪市の面積より少し小さく、沖縄県では4…

夏至

6月18日(月)午前7時58分ごろ 大阪府北部を震源とする大きな地震が発生しました。 この地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 また、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な日々が戻りま…

おそば

お蕎麦にはまってしまって、お蕎麦を食べるためにいろいろなところへ出かけるようになりました。 先日は地下鉄、湖西線とお京阪を乗り継いで坂本へ。 市内からだと東西線が楽ですが、東山、逢坂山越えや浜大津経由になるので思った以上に時間がかかったりし…

✩firefly✩

梅雨ですね。きっと明日も雨です。 不思議な事に、昔ほど梅雨の時期がイヤではなくなりました。 紫陽花が好きだからかな?蛍を見に行けるからかな? もちろんジメジメと蒸し暑い日はうんざりですが、梅雨には意外とキレイなものが見られると気付いた時から少…

江戸時代に想いを馳せて

梅雨入りを間近に控える今日この頃、紫陽花はまだ早いようですが、わが家では睡蓮が咲き始めました。 そろそろ鉢に入れるメダカも買ってこないといけないなぁと思いつつ、出かけた先は奈良県橿原市は今井町。 かつて「大和金は今井に七分」といわれた程に繁…

所得税確定申告の延納期限

申告所得税及び復興特別所得税の延納の期限が5月31日(木)となっております。延納制度を活用された方は期限内にお納めください。なお振替納税をご利用の場合は5月31日に口座振替されます。

岩倉

先日、京都市左京区の「岩倉実相院」に行って来ました。 高校生の頃、通学で3年間。大学生の頃、部活のグランドへ4年間。通算で7年間も岩倉へ通っていたので「岩倉実相院」行きの京都バスは数え切れない程見ていたのですが、一度も拝観した事がありません…

立夏

ゴールデンウィークも終わり、夏の気配が現れる・・・・ なんて暦のうえだけで、肌寒い一週間でした。 でも、山肌が緑色へと急激に変わり 草木の緑が最も眩しく美しくなる、この季節を待ちわびて ちょっとだけ早起きをして、京都と滋賀の県境にまたがる比叡…

ゴールデンウィーク

せっかくのゴールデンウィークでしたが、とくに遠出することもありませんでした。。。 ・・・しかし、普段とは違うことをしようということで食べ歩きしていました(^o^) 普段食べないようなジャンルのラーメンにいこうということで近場をうろうろしていました…

贅沢な時間

ゴールデンウイークですねぇ~。わが家はというと… パパは仕事へ。高校生の娘は部活へ。小学生の息子は友達と公園へ。 (;´д`)トホホ…わが家で私の相手をしてくれる人はゼロ。 特に出掛ける予定もなし…庭に出てわが家の『青もみじ』でもパチリ。 とても穏や…

ふきのとうの次はふき

以前のブログにふきのとうを載せました。 家に自生しているのを撮ったので背景がお見苦しく、今更ながらお恥ずかしい限りです。 さて、その場所が現在どうなっているかというとこちら。 一面のふき、ふき、ふき。 コロボックルの傘がたくさん作れそうです。 …

夜の特別拝観

先日のブログでも登場した六角堂の桜もすっかり葉桜となっていましたが、 いけばなが豪華でした。 ライトアップされると昼間とは違った美しさがあるのでしょうね。 夜の特別拝観は本日4月13日(金)から4月15日(日)までです。

慰労会

昨日は確定申告の慰労会でした。肉食系職員の弊社は、昨年に引き続き今年も「ステーキハウス」にて開催。河原町蛸薬師東側 青山ビルの4階「ステーキハウスみその」です。 昭和20年開業の老舗ステーキハウスで、京都最古だそうです。確定申告で疲労困憊でし…

桜始開

ーさくらはじめてひらくー 七十二候では、桜が咲き始める頃・・・・ いやいやいや・・・もう満開です。 大阪では、観測開始以来もっとも早くソメイヨシノの満開を発表! ついこの間まで雪が降っていたかと思いきや、今日は最高気温26度の夏日です。 まだまだ…

この週末、すでに六角堂では桜が咲いていました。 ぽかぽかしていたりちょっと肌寒かったりと、春が来てるなぁとは思っていたのですが、桜が咲いているのを見るともう来てしまったんだと実感します。 ついこの前までつぼみだったような気がするのに、時がた…