明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

花園

ジェットコースターなみに気温が下がった8日土曜日に「花園」に行って来ました。お花畑ではなくて、東大阪市花園ラグビー場です。2019年に開催されるラグビーワールドカップ日本大会は、アジア初・ラグビー伝統国以外初のワールドカップです。その試合会場…

閉塞成冬ーそらさむくふゆとなるー

師走に入り、季節外れの暖かさとなりましたが さすがに師走です。そんなには続きません。 やはり暦通りに明日から本格的な冬の到来になりそうです。 そろそろ皆様も温泉が恋しくなる季節ではありませんか? 私は年中、温泉に恋しているのですが・・・ 湯船か…

年末調整のときに便利なWordの小技

(要約:Wordの「差し込み印刷」機能の使い方の紹介です) 年末調整の時期になりました。 紙での資料のやりとりが増えるかと思います。 年末調整のご案内やチェックシートなどを顧問先の従業員様それぞれに作成することもあるかもしれません。 このような、…

New Face☆

好天に恵まれた三連休の最終日。9月に産まれた義妹の赤ちゃんに会いに行って来ました~ ♬ 予定日よりも2ヶ月も早く産まれてきた…せっかちさんです。誕生当初は1,300gの『極低出生体重児』でしたが、その後2ヶ月弱の入院を経て元気に退院してきてくれました…

借景の庭園

朝晩は冷え込むようになり、気付けば陽の沈む時間が早くなりました。 この時期は観光客・修学旅行生が一段と増え、ちょっとした日常の移動でも油断すると時間をとられイタイ目にあうというのが、私にとっての"京都の秋"です。 いまを選んで京都を訪れる方々…

年末調整

今年も早いものであと2ヶ月ほどですね。 年末調整の季節がやってきました。 平成30年分より配偶者控除・配偶者特別控除が大きく変わりました。 配偶者控除・配偶者特別控除の適用を受けるには 「給与所得者の配偶者控除等申告書」の提出が必要となりましたの…

あぶり餅

今週末は文化の日、秋本番となり京都の町は紅葉を求めて大渋滞になります。花より団子の私は、秋になると何故か「あぶり餅」が食べたくなります。 きな粉をまぶした小さなお餅を竹串に刺して、炭火であぶった後に白味噌のたれをかけてある餅菓子です。京都市…

霜降

秋が深まり、朝霜が見られる頃。 大好きな松茸の短い旬も終わろうとしています(T^T) 10月22日 葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」の最後を飾る秋の行事 【時代祭】が開催されました。 まさに生きた時代絵巻です。 明日は、ひょっとしたら「木枯らし第一号…

清水焼の郷まつり

清水焼団地に行ってきました 京都・山科 2018年 清水焼の郷まつり 第44回大陶器市 www.kiyomizuyaki.or.jp 卸や窯元、作陶家の作品など、いろいろなお店が出ていました。 値打ちもんもありますが、それでも高い物は高いです。 いろいろなお皿を見ながら、こ…

秋晴れ

秋ですね~♬新米が美味しくて……困っています。 今朝は町内の『秋季一斉清掃』に参加してきました!街の美化を目的に年に2回実施されるのですが、普段はなかなか顔を合わせる事がないご近所さんと一緒に草刈りをして、爽やかな汗を流してきました~☆が! 慣…

趣向を凝らす

まさか10月にこんな暑い日が続くとは…! 風が涼しいことが救いでしょうか。 以前にもこちらのブログで書いたことがありますが、毎年GWにBBQをしております。 長年ずっと同じ顔触れで続けているので、お肉以外のメニューがマンネリ化しないよう変り種を用意…

自然

東山魁夷展に行ってきました。 美しく幻想的に描かれた自然をみていると まるで自分が絵の中の世界に入り込んだかのような感覚になりました。 また自然の脅威である台風が来ていますが、 被害が少ないことを祈ります。

レジスター

2019年10月1日から消費税率が8%から10%に上がる事が予定されています。ただし、一部生活に密接に関わる食料品などを中心に8%のままとどめて、税率が混在するというややこしい事になりそうです。 先日、知り合いの洋食屋さんで食事をしていると、店員の方…

新涼

平成30年北海道胆振東部地震及び台風21号により 被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申しあげます。 一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

台風接近による9/4(火)臨時休業のお知らせ

台風21号が接近しております。 誠に勝手ながら 9月4日(火)は事務所を休業とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。 気象庁 | 台風情報 trafficinfo.westjr.co.jp

最後の夏 ‼‼

そろそろ 夏も終わり…………でしょうか!?今年はどうやら “平成最後の夏” だったようです。全く意識することなく過ごしてしまいました…。 私が昭和生まれだから!?果たして、平成生まれの平成育ちは “最後の夏”をソワソワして過ごしたのでしょうか。↑ 該当者…

まだまだ夏真っ盛り

お盆の後、ひと時涼しくなったかと思いきやの暑さ。 例年とそんなに変わらない8月下旬のはずですが、一度涼しい日々を体感してしまっただけに身体が悲鳴をあげている気がします。 夏といえばブルーベリー摘み♪ ………は、私だけですね。 やはりかき氷が食べたい…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら8月14日(火)~15日(水)は事務所を夏季休業とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。

残暑です

今年の立秋は8月7日でした。高校野球が始まり、暑さもピークを迎える時期ですが、暦の上では「秋に入る日」とされていて、立秋を基準としてこれ以後に出すのは「残暑見舞い」になります。立秋は秋が立つと書く通り、初めて秋の気配が感じられる時期と言わ…

大雨時行

ーたいうときどきふるー (暦のうえでは・・・) 地震に豪雨に台風・・・ そして、命に危険を及ぼすレベルとして「災害」と呼んだ 猛暑!猛暑!猛暑! まだまだ続きそうです・・・ 日本は一体どうなるのでしょうか? くれぐれも、ご自愛ください。

後祭 巡行後

後祭の巡行がありました。 帰ってきたところです。本番用の装いです。 浄妙山 北観音山 鯉山 山鉾が巡行し、町中のよくないものを集めたら、すぐに解体、片付けてしまいます。よくないものには蓋。 その後、御神輿が御旅所を出発、町内をまわった後、八坂神…

山鉾 巡行中!!!

本日は、祇園祭「前祭(さきまつり)」のハイライト☆山鉾巡行を迎えております。 長刀鉾(なぎなたほこ) 「くじ取らず」として、毎年必ず先頭を行く鉾。 この長刀鉾を先頭に『動く美術館』とも呼ばれる23基の山鉾が、本日京都の中心部を厳かに巡行していま…

SKYTOPIA

猛暑というよりは極暑といっても過言ではない日々が続いています。 庭の紫陽花もしんどそうです。 先日名古屋に行く機会があり、初めてテレビ塔に登って来ました。 高さ180mの日本で最初に建てられた集約電波鉄塔で国の有形文化財にも登録されています。 7月…

7月 国税の納期限

各地で記録的な大雨となっていますが、 京都もかなり激しく降っております。 被害に遭われた方々、避難されている方々に心よりお見舞い申し上げます。 今後もまだ降るようですので、気を付けてお過ごしください。 7月の主な国税の納期限につきましてお知らせ…

みやこ

先日、沖縄本島から南西約300㎞に位置する宮古島に行って来ました。大雨の京都を出発して関空から直行便で2時間。梅雨明け前で、強風ではありましたが、連日快晴で紫外線をたっぷり浴びてきました。宮古島市は大阪市の面積より少し小さく、沖縄県では4…

夏至

6月18日(月)午前7時58分ごろ 大阪府北部を震源とする大きな地震が発生しました。 この地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 また、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な日々が戻りま…

おそば

お蕎麦にはまってしまって、お蕎麦を食べるためにいろいろなところへ出かけるようになりました。 先日は地下鉄、湖西線とお京阪を乗り継いで坂本へ。 市内からだと東西線が楽ですが、東山、逢坂山越えや浜大津経由になるので思った以上に時間がかかったりし…

✩firefly✩

梅雨ですね。きっと明日も雨です。 不思議な事に、昔ほど梅雨の時期がイヤではなくなりました。 紫陽花が好きだからかな?蛍を見に行けるからかな? もちろんジメジメと蒸し暑い日はうんざりですが、梅雨には意外とキレイなものが見られると気付いた時から少…

江戸時代に想いを馳せて

梅雨入りを間近に控える今日この頃、紫陽花はまだ早いようですが、わが家では睡蓮が咲き始めました。 そろそろ鉢に入れるメダカも買ってこないといけないなぁと思いつつ、出かけた先は奈良県橿原市は今井町。 かつて「大和金は今井に七分」といわれた程に繁…

所得税確定申告の延納期限

申告所得税及び復興特別所得税の延納の期限が5月31日(木)となっております。延納制度を活用された方は期限内にお納めください。なお振替納税をご利用の場合は5月31日に口座振替されます。